6月15日は「県民の日」

県民の日について

 県民一人ひとりが、郷土を見直し、理解と関心を深め、県民としての一体感と自治の意識をはぐくみ、より豊かな栃木県を築きあげることを期する日として、6月15日が「県民の日」として制定されました。

この日は、明治6(1873)年、栃木県と宇都宮県が合併し、おおむね現在と同じ県域の栃木県が成立した日であり、令和4(2022)年には栃木県誕生149年を迎えます。

県民一人ひとりが、郷土への理解と関心を深め、県民としての一体感のもと、より豊かなふるさと栃木県を作りましょう。

令和4(2022)年度 県民の日記念イベント

日時・場所

日時:令和4(2022)年6 月11 日(土曜日)10 時~15 時

場所:栃木県庁本館、議会議事堂、県民広場、昭和館前広場

主な内容

1 セレモニー及びステージイベント(議会議事堂1階)

(1) オープニングセレモニー
・知事・議長挨拶
・いちご一会とちぎ国体・とちぎ大会PR
・県民の歌演奏
(2) ステージイベント
・栃木県警察音楽隊ステージ
・とちぎアーティストバンク設立記念コンサート
・スペシャルゲスト鈴木杏奈ミニライブ
・とちキャラーズPRステージ
・栃木SCステージ

2 県事業の紹介等(県庁本館、県民広場、昭和館前広場)

・ナイスハートバザール(本館1 階)
・国体・障スポPRコーナー(本館15 階北側)
・とちぎ防災・減災フェア(昭和館前広場) など

その他

・セレモニー及びステージイベントをオンラインで配信します。
・新型コロナウイルス感染症の状況により、内容を変更する場合があります。また、会場が屋内のイベントについては、混雑防止のため入場制限を行うことがあります。
・御来場の際には、マスクの着用、手指の消毒、3密の回避等感染防止対策の徹底に御協力をお願いします。

令和4(2022)年度県民の日 施設の無料開放・一部割引情報

 県民の日を記念しまして、県・市町・民間の施設で無料開放や利用料の一部割引が実施されます。詳しくは「県民の日記念イベントガイド(PDF:744KB)」を御確認ください。

※新型コロナウイルス感染症の感染状況等により内容の一部が変更になることがありますので、各施設にお問い合わせのうえお出かけください。

令和4(2022)年度 県民の日協賛行事の実施

県民の日に合わせて、各市町でも協賛行事が行われます。

詳しくは「令和4(2022)年度 県民の日協賛(PDF:142KB)」をご覧ください。

県民の日 栃木市内施設の無料開放・一部割引のご案内

栃木市内施設の無料開放・一部割引のご案内はこちらから

 

 

 

TOP