令和4年【太平山桜まつり】開催のお知らせ

太平山の麓から続く遊覧道路には、「桜のトンネル」と呼ばれる約2kmの桜並木が続き、見事な桜のトンネルをご覧いただくことができます。

 また、太平山麓の太山寺境内には推定樹齢およそ370年、高さ約9m、太さ約2.5mのしだれ桜があり、毎年周辺のソメイヨシノよりやや開花が早く、例年ライトアップを実施しておりましたが、今年についてはしだれ桜の静養のため、ライトアップが中止となりました。

 例年、太平山の桜の見頃を迎える3月下旬から4月上旬にかけて、「太平山桜まつり」と称し、期間中、交通渋滞の緩和及び来場者の安全確保の観点から、遊覧道路の一方通行規制を行います。ご協力よろしくお願いいたします。

※新型コロナウイルス感染症感染対策として、ご来場の際はマスクの着用をお願いいたします。
 また、大人数による飲食を伴う長時間の滞在(いわゆる花見)はご遠慮くださいますようお願いいたします。

開催日時・場所

日時:令和4年3月25日(金曜日)~令和4年4月3日(日曜日)

場所:栃木市平井町 太平山県立自然公園

交通規制及び駐車場について

・期間中は渋滞緩和のため、太平山内は北側遊覧道路からの一方通行となります。
まつり期間前にお越しの場合も、一方通行順路に従って太平山へおいでいただきますようご協力をお願いいたします。

・自転車も道路交通法上「軽車両」と位置づけられていますので、自転車につきましても、他の車両と同様に一方通行順路に従って太平山へおいでくださいますようご協力をお願いいたします。

・観光バスは、大曲駐車場にてお客様の乗降をお願いいたします。観光バスは無料です。

・渋滞が予想されますので、JR・東武栃木駅から路線バスをご利用ください。

・謙信平駐車場は普通車専用です。まつり期間中、当駐車場は有料となります。(500円)

太平山・交通規制・ 駐車場案内図 [PDFファイル]

TOP